ギア其の27「トーナメントサーフZⅡ純正スプール」

今日もいい天気でした(^^)
daikinkin師匠が波松で27cmのジャンボキスをゲットされたようです(^^)
職場の釣友のK森さんがとうとう「がまかつジーシスⅡ」を購入、ひそかに狙ってた奴なのでうらやまし~です。今度振らせてもらおっと(^^)

寒くなるにしたがって海況も落ち着かずなかなかまともに釣りができない日が続いてます。
水曜あたりに波松行こうと計画中です

今日は「トーナメントサーフZⅡ純正スプール」についてです
実はいままで純正スプール持ってませんでした(^^;)
標準を買ったので多分使わないだろう純正のPE2号用スプールはオークションで売っちゃいました
ずっと白スプールとか使ってたもので・・・・
でも最近になってやっぱり6度使ってみようかなって思い始めてまして・・・ちょうどオークションでいい出物があったので即決で購入(^^)
新品なのに40%OFFでスプールベルト2本などついてのお買い得価格でしたよん(^o^)
早速06PEを巻き投げに使ってみました

第一印象はかっこいいな~でした(^^)
スプールリングの赤メタリックがキススペの赤メタリックスレッドにぴったりで良い感じです
糸の放出抵抗もかなり低減されているらしくパラパラと糸がでていきます
ちょっとは飛距離が延びそうな・・・・
最終的には自己満足ですね!

いや~でもほんとにかっこよいリールです(^^)
ではまた(^_^)/~

10月30日、滝港キス釣り

日曜は雨の予報が突如晴れに好転(^^)
こりゃ行けるかなっと、エサもあるし・・・ってことで朝早く千里浜に行くことにして就寝zzz
朝、目覚めると雨(x_x)、波もかなり高いらしいので残念ながら釣行は見送り・・・
一気にすることがなくなり暇~~~~!!

昼ごろには気温は低いながら太陽がでていい天気になってました
釣りに行きたくてウズウズしてると嫁が行ってくればと。
じゃっと釣り道具を車に詰め込みLET'S GO!!
目的地は決めてなかったんだけど、車に乗ったら急に千里浜に行きたくなって高速に乗っちゃいました。
高速降りて海浜道路乗ったら海が見えてなんじゃこりゃ~(T-T)
ありゃ~波が高すぎる~~
とりあえず千里浜行ったら誰かいるかなってことで向かいます
しかし千里浜には誰もいませんでした(T_T)
とっても釣りできる状態ではなかったようです

ここまで来てしまったので何とか竿がだせそうなところってことで滝港に向かうことに
滝港到着は午後2時。
波はなく濁りはあるもののなんとか竿だだせそうでした(^^)
初めていくところなので勝手がわかりません
まず港の脇の砂浜よりフルキャスト(^^)
7色に着水
サビキ開始とともにゴミがかかったのか急に重くなり巻上げが大変(><;)
なんとか回収すると海草の塊でした
2投目も巨大な海草の塊・・・
さっさと見切りをつけマリーナ内にある堤防から釣ることにしました
外に向かって5色に投入し丁寧にサビきますがアタリなし
何回か探ってもアタリなし
港内でちょい投げしているおじさんにキスヒット!
お~こっち側にいるんかってことで港内に向かってなげサビキ開始
3色でアタリ(^^)
早く魚が見たくて巻き上げると15cmくらいのチンタ(クロダイの子供)、ありゃキスじゃなかった(^^;)
しばらく釣りを続けますがアタリなし・・・
ラスト1投でピンゲット(^^)
ピンとはいえちょっとうれしかった~~(^o^)
午後4時寒くなったので終了

結果
14:00~16:00 滝港 ピン1匹
波2m 濁りあり 気温16度

昨日に続いて貧果で終了でした(+_+)
片道1時間30分かけて行って、なにやってるでしょうかね~~

滝港でお話していた方は午前中に西海で50匹ほど釣ったそうでした

画像の1枚目は千里浜
2枚目が滝港です。足場もよくて綺麗なトイレもあるしファミリーフィッシングには最適かも(^^)
ではまた(^^)/~

10月29日、片山津キス釣り

夜勤が終わって帰宅したのが午前9時、雨が結構降ってました(T-T)
病み上がりで体の調子はいまいちですが気力だけは有り余るほど・・・・
とりあえず電話で海上状況を問い合わせると波は0.5m程度だそうなので、こりゃ行けるかなってことで合羽着て釣りに行くことに(^^)
雨も風も春に買ったゴアテックスの合羽を着ればなんのその(^^)

途中でエサ買って片山津に向かいます。
到着したのは午前10時ごろ、波はなく若干のうねりがあるくらいでこれはいけるかも(^^)
早速仕掛けをセッティングし釣り開始
今日はプロサCX、0.8PE、30号デルナー、7号針5本、イシゴカイで
雨で濡れてイシゴカイちゃんがヌルヌルすべってエサがつけれましぇ~ん(T-T)
苦労してやっとエサ付けし6色に投入
しかし・・・なにやらセッティングしてる間にだんだんうねりが大きくなってきてるような・・・
クーラー置いたところまで波がザブ~ンっと、ありゃりゃ危ない・・・避難避難

波打ち際よりだいぶ離れたところからゆっくりサビきますがアタリは全然なし(x_x)
2投目はフルキャスト!!
風が強くなってきて波もみるみる高くなってきました
ゆっくり1色までサビいてもアタリなし・・・・
雨もひどく、波も高く、風も強くなりとっても竿出せる状況ではなくなり、たった2投で終了(>_<;)

やっぱり今日は無理だったかな~、せっかくお休みの明日も無理そうです(x_x)

結果
10:00~10:30 片山津 駐車場前 BOZ
波0.5m→1.5m 風強くうねりあり 雨

今日は気合だけで勝負に行き、見事撃沈(x_x)
また今度リベンジじゃ~
ではまた(T-T)/~

ギア其の26「100均桐エサ箱」

今日もいい天気でした(^^)
しかし私はお仕事(T_T)
週末は天気が下り坂だそうで・・・またまた釣りに行けません(>_<;)
なんとか晴れてくれないかなっと。

エサ箱とはエサをいれる箱です(当たり前です)
が、投げ釣り始めるまでフライ、鮎友釣りと生きエサを使う釣りをほとんどしたことがありませんでした。
ですからエサ箱などは当然持っているわけもなくたまにエサを買っても釣具屋でくれるパックのまま使ってました。
しかし、真夏のキス釣りではパックのままだとエサが干からびてしまいました(T-T)
慌ててプラスチック製のエサ箱を買い、なるべく使わない分のエサはクーラー内で保存するようにしていましたが、やはりエサの弱りが早いような・・・・・

そこで聞いた話が木製のエサ箱だとエサが弱りにくいというお話。
これはいい話を聞いたと早速木製のエサ箱を買いに釣具屋に・・・
でもなんとなく気に入ったのがなく価格も1000円近くで、乾かさないとすぐにカビるとか腐るとか・・・(T_T)
そんなこんなでなかなか買わずにプラスチック製を使ってました。

そんなある日、近所に新装開店した100均ショップでエサ箱によさそうな桐製の小物入れを発見(^o^*)
表面も焼き加工したものでなかなかシックな作り。
蝶番を取り付けてパカパカ開くようにしてエサ箱完成です。
費用はエサ箱105円+ステン蝶番167円で合計272円でできました。
エサ付けが楽なように竿立ての部分に取り付けて使ってます(^^)

やはり木製のエサ箱はエサが弱りにくく感じますし、乾燥しにくくなってるような感じがします。
使用後も水で洗って乾燥させれば全然大丈夫そう(^^)
やはり生きのいいエサ使いたいですからね!!
そうそう木製は塗装してない無垢のものが絶対おすすめですね。

ではまた(^^)/~

ギア其の25「KISU MANIAステッカー」

このブログのタイトル画像を作ってみました。
「KISU MANIA」の画像です。個人的にちょっと気に入ってます(^^)
で、作っちゃいました!ステッカー!その名も「KISU MANIAステッカー」(^^)
最近ステッカー作りにはまってしまいそう・・・・

リアルなキスの画像はhayabusaさんのHPからいただきました。
Photoshopで加工し文字を入れてラミネートシール用の用紙でプリントアウト。
あとは綺麗に切り抜いて完成です。
しかしこのラミネートシールを綺麗に貼り合せるのがちょっと難しい(^_^;)
A4サイズの用紙が3枚で1000円と非常に高価ですので失敗は禁物・・・・
でもやはり説明書を読まずにやったので1枚は貼り合わせで空気が入ってしまって失敗(x_x)
とりあえず2回目のチャレンジで成功しました(^^)

いや~ちょっといい出来かも~~!!
早速クーラーに貼っちゃいました。
自己満足、自画自賛(^^)

あと何枚かあるのでもしご希望の方がいましたら釣り場で見かけた時にでも声かけてくださいね!

そうそうdaikinkin師匠が早くも波松で35cmカレイをキャッチしたようです(^^)
カレイシーズン突入ですね。仕掛け作ろっと!!
ではまた(^^)/~

ギア其の24「投げ釣り秘伝」

こんばんわ(^^)
風邪もかなりよくなりました。
しかし最近仕事が忙しい・・・・・来月の終わりには落ち着くと思いますがあと1ヶ月はこの状態(T-T)
この時間のYAHOO blogは重くて重くて・・・UPしても反応ないし・・・・コメントも入ったのかどうなのか・・・無料だし仕方ないっか・・・・・
愚痴もほどほどにしてっと。

さて今日は釣り本で「投げ釣り秘伝」!!すごそうなタイトルに引かれて思わず購入してしまいました。
この本、なかなか奥が深い(^^)
結構良いですよ!

まず特集が「大物狙い」&「数釣り」の最新テクニックと2刀流で攻めます。
数釣り編はあの力石一穂氏(夏に一緒に釣りをさせていただいてから大ファンになってしまいました)が丁寧に解説。必見です(^^)
数釣り場ポイントガイドでは手取投友会の宮本幹治会長の千里浜の解説があります。
大物狙い編では奥島昌幸氏の大キス狙いのテクニック紹介など非常に興味深く読みました。
尺釣ってみたいな~(^^)

あと最先端のシロキスタックルの紹介や虫エサ大百科が興味深かったです。


詳細

「投げ釣り秘伝 All About シロギス」-エキスパートを目指すキャスター達へ-
BIG1シリーズ=57 
発行 (株)海悠出版
発売 (株)主婦と生活社
2003年6月1日発行
定価1500円

週末天気が悪そう・・・・(T_T)
晴れたら釣りに行きたいな!!
ではまた(^^)/~

ギア其の23「ジャストキス」

こんばんは!
昨日から風邪をひいたみたいでのどが痛く熱っぽい(+_+)
いや~歳なんですかね、年々体が弱ってるような・・・・
しばらく薬飲んだら治るかな。

さ、今日はいつもお気に入りで使っている針、OWNERの「ジャストキス7号」についてです。
この針はなんと、122本入って価格据置(^^)
つまり通常より2割増しってこと・・・・お買い得(^^)
やっぱり仕掛け作りもできるだけ節約したいですからね。

サイズも大会とかでなければ7号とかをよく使います。あんまりちっちゃいの釣ってもかわいそうだし・・・ね

やっぱり体の調子がよくなさそう・・・・(T_T)
ゆっくり寝ます。
ではまた(^-^)

ギア其の22「自作PEチカライト」

今日は雨模様(T-T)
明日も雨模様(T-T)
せっかくのお休みですが釣りには行けそうもなさそうです。
浜からのキス釣りももうじき終了ですね、寂しいものです。無限仕掛けもほとんど残ってないので作らないと思うのですがなかなか・・・・・

今日は「自作PEチカライト」についてです。
といっても自分でPE編んでチカライト作るわけではありませ~ん、当たり前ですが無理です
これは舟釣り用のPEラインをつかって自分で投げ用のテーパーに加工したものです。
いや~恥ずかしながら最近知りました。
作り方は8本編の舟用PEラインから繊維を1本ずつ抜いてテーパー状に加工します。
テーパーの長さは人それぞれだと思います、私は西や~んさんに教えていただいた「湘南鱚友会」さんのHPを参考に作らせていただいております(^^)
1本作るのに20分もあれば作れます、慣れればもっと簡単。

チカライトの元となるPEラインは舟用「よつあみ社ウルトラダイニーマ8号」(画像のものです)
強度は最高クラスだとか・・・
定価は100m4800円です。私はオークションで2000円程度で購入(^^)
10mのチカライトを作るので10本作ることができ、1本あたり200円のコストになります(^^)
市販のPEテーパーラインは1本1000円程度と高価です(x_x)
自分で作ることで財布にやさしいPEチカライトができるわけです。

で、実際に作って見ると思っていたより簡単に作れました(^^)
色も何種類かできるのでカラフル~~(^^)
お気に入りは紫色、青色とか。趣味悪いかも・・・・
でも最近2本連続でパッチンしてしまい凹でます(+_+)

自作PEテーパーラインの作り方
「湘南鱚友会」

「拙者の投げ釣り」

ではまた(^_^)/~

10月21日、片山津キス釣り

今日は夜勤明け(^^)暇な仕事だったので体力、ヤル気ともに十分です。
昨日からどこに行こうか悩んでましたが結局朝になっても行く先決まらず・・・
車に乗ったら最近行ってない塩屋海岸でも行こうかな~って思い立ち、塩屋海岸に向かうことに。
車を走らせていると小松空港前で検問(^^;)
警察犬とかもいました、なにか事件でもあったのかな~?

途中で片山津海岸によってパトロール(^^)
釣り人がいっぱいいます(@@)
なんで~?
車を止めてしばらく観察。
お~~~4連!隣の人も3連!!!!
釣れてるジャン(^◇^)~♪
塩屋海岸のことなどすっかり忘れてタックル抱えて砂浜に(^^)

今日は通称左ドカン前で竿を出すことにしました。
タックルは白竿、08PE、27号、8本針、野菜室保存?!の弱ったイシゴカイ。
まず第1投目は5色に投入。
着水と同時にアタリ(^^)でもキスと違うみたい
3色で明確なキスのアタリ(^^)
回収すると小型のキス2連、小アジ3匹。5色のアタリは小アジみたい・・・
2投目は4色~3色と丁寧にサビいて小型4連(^^)
左の人がお帰りになられたのでそちらへ移動。
4色で竿先持っていくような大アタリ、本日最長寸24cmでした(^_^)v
アベレージサイズは16cmくらい、ときおり20cm超えが。
その後も4連、3連と釣れ続けました。
ピンも2割ほどかな。
途中で仕掛けを回収中に大きな魚がヒット!!
あっちこっちに走り回ります、あとちょっとのところでバラシ・・・・・青物かな??

午後になるとピンは姿を消しましたが大きいのもいなくなり16cmぐらいが3連、2連と。
ここで意味なく12本針に変更(^^)仕掛けが長い!!全長は5mくらいはあるかも・・・
12本針に7連が最高でした。

午後1時を過ぎたころから風がだんだん強くなり投げ難い(T-T)
午後2時エサ切れにて終了。

結果
10:00~14:00 片山津海岸 左ドカン ピン~24cm 86匹

いや~よく釣れました(^^)
天気も良かったので最高の釣りができました(^^)

1枚目は左ドカン前
2枚目は12本針に7連(^^)v 長い仕掛けです
3枚目は本日の釣果です。小型が多かった。

今度はいつ行けるかな~?
ではまた(^-^)/゛

ギア其の21「釣りキチ三平フィギュア」

「釣りキチ三平」釣り好きなら必ず知ってる偉大な漫画。
子供のころは「釣りキチ三平」の矢口釣りコーナーが釣りの教科書でした(^^)
今読んでも面白い(^^)
昔はコミックを全部もっていたはずですがなにせ昔のものなので捨ててしまったようです(T_T)
何年か前に1~45巻まで古本屋で購入しましたが46~は超希少らしく入手不能でした。
コミック版を手放し再販の大判を集めました(^^)
が、やはりストーリーが前後してしまうのでコミック版がよいです。

さてこの「釣りキチ三平フィギュア」は昨今の食玩ブームで登場したものです。
作りは良いです、塗りも綺麗ですし・・・恐るべし中国
カバヤ食品から発売されたもので全5種類。
①鮎の友釣り
(TVアニメ第13話「ゴロ引きゴンべ」)
②磯の王者
(TVアニメ第17~19話「磯の王者」より)
③イトウの平原
(TVアニメ第24~26話「イトウの平原」より)
④焼沼の宇宙ブナ
(TVアニメ第39話「焼沼の宇宙ブナ」より)
⑤有明海のムツゴロウ
(TVアニメ第40~42話「有明海のムツゴロウ」より)

もちろん未開封品をフルコンプしてます(^^)
永久保存品です(^^)
ガチャポンの「釣りキチ三平フィギュア」シリーズももちろん全部持ってます。
今度ご紹介しますね!

明日は半日休み(^^)
釣行予定ですが海況が悪いかも・・・・
ではまた(^^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ