ギア其の13「加賀能登越前の釣り」

秋晴れのさわやかな日が続いてます。こんな日は仕事などやめて釣りになんて思いますね~。
ただ私の職場には上司I田師匠やK田さんなどの釣り好きが集まっていて暇なときなどは釣り談義に花がさいています。
釣った魚を自慢できるのってやっぱ快感~~(^m^*)エヘヘ

さて今日は私が普段釣り場を選ぶのに参考にしている本で「加賀能登越前の釣り」by中日新聞についてです。
現在石川の航空写真を中心としたポイントガイドには北国新聞社刊行の「加賀、越前の釣り」「能登外浦の釣り」「能登内浦富山湾の釣り」の3冊とこの中日新聞社の「加賀能登越前の釣り」があります。
北国新聞社の3冊は最近発行されたものです、3冊に分かれたのでかなり内容が濃くなってますがお値段も大きくUP~~(><;)
お金に余裕ができたら揃えてみます、っていつになることやら・・・
この中日新聞社の「加賀能登越前の釣り」は平成9年発行でちょっと古いです・・・
釣りに行くポイント探しなどはこれで充分(^^)
HGの塩屋、片野も大きく載ってます。

釣りにいけないときなどは本を片手にバーチャルフィッシング??釣りに行ったつもりで・・・(^^)
あっちも行ってみたいし、こっちも行ってみたい・・・自由な時間がも~~~っと欲しい今日この頃です
ではまた(^^)/

9月28日、根上海岸スズキ釣り

水曜は仕事が半日で終わる日なので本当ならキス投げ釣りにいっているはずなのですが、委員会だの会議だのに出席のため仕事が終わったのが午後3時過ぎ、さすがに今からは出かける時間がありません(T_T)
今日は自宅でボーっとと思ったら、同じ職場の上司であるスズキ釣り名人?のI田師匠?が夕方からスズキ釣りどうだ?とのことでスズキ釣りに行くことに(^^)
I田師匠?は最近絶好調!!BOZ街道一直線の私とは違い、今シーズンかなりの本数をあげていらっしゃります。
今日の風向きなど考えると今日は最高だと!!
今回こそと意気込んで約束時間より早めの到着(^^)
今日もいつもの場所で釣ることに。
北東の風やや強く波1.0m~1.5mほど、濁りはないよう、スズキ釣りにはよさげな海況です(^o^)
タックルはプロサーフ405CX-T、パワーエアロ6000、道糸5号ナイロン、遠投用発泡ウキ25号負荷、17号セイゴ針、エサは青虫。

まずはいつものポイントで竿出し。
釣り始め40分ほどでI田師匠が30cmクラスのセイゴをキャッチ(^^)
ほんと調子良いですI田師匠(^o^)
魚の顔を見たところでヤル気アップですがその後30分ほどアタリなし(T_T)
投げ返しているうちに遠投用発泡ウキをプッツン(>_<;)1500円が~~(泣)
だんだんテンションが低下~~低下~~(x_x)

午後8時を過ぎてもアタリなし、エサ取りが多いらしく仕掛けを回収するとたいていエサがありません。
ダメもとで場所移動。右隣のテトラ際を釣ることに。
移動後3投目でケミが水中に消えました(^^)
おっしゃ~とリールを巻き巻き、44cmセイゴキャッチでした(^-^)v
しばらく同じポイントで釣りますがアタリなし。
クーラーと竿もってラン&ガンスタイルで釣り歩きます。
移動を繰り返し3本隣のテトラでまたもヒット!!
今度は小型の35cmでした(^_^)v

ここで午後9時、約束の終了時間でした。
今日でやっとでBOZ脱出~~でした\(^-^)/

結果
根上海岸 18:00~21:00
44cm、35cmセイゴ
I田師匠
30cmクラスセイゴ1匹

やっぱりスズキ釣りも足で勝負かな~~??
歩いた分よく釣れるのかしら??

また来週チャレンジしてきます。
ではまた(^^)/

ギア其の12「ネオトップガードⅡ」

私が使っているキススペなどは玉口にリングがはいっていない構造のため竿をたたんだ状態で壁に立てかけたりするとじかに玉口部分が当たってしまうため塗装はげ、欠けなどになってしまう可能性が大です。
これを保護するためにダイワの「ネオトップガードⅡ」を使っています。
3本に束ねた竿の先にかぶせて根元部分をぐるっと巻きつけるだけです。
これで玉口の傷はつきにくくなったように思います(^^)
ちなみに標準サイズと、ワイドサイズがありますがわたしは大は小を兼ねる??のでワイドを使ってます。

商品解説より
●5mm厚のネオプレーン製で竿先、ガイド、玉口の破損を防止
●並継竿なら2~3本程度収納可能。(ワイドなら4~5本)トップカバー、ガイドカバー付きの竿もOK
●カラー/ネイビー、グレー
■価格/¥1300(ワイド¥1500)

なにぶん高い竿ですので取り扱いには注意してます
修理も高そうだし・・・
それでは(^_^)/~

9月26日、千里浜キス釣り

またまた絶好調の千里浜に行ってきました(^^)
今日は夜勤明けでしたので9時過ぎに自宅を出発!!
給料日前で財布がピンチ(x_x)なので高速は使わず国道8号線をトロトロと走っていきます。
白尾ICからは海浜道路、今浜ICまでは100円+140円=240円。
1時間30分かかってしまいました(T_T)高速使ったら30分は早くつきます。

今浜ICおりて海に出ると波はそれほどでもないのですがやや濁りがある状態でした。
風向きはちょこっと北向き。
いつものポイントを通り過ぎ200mほどいった「石碑」前で竿を出すことに。
釣ってる人誰~もいません。平日だし・・・
千里浜は昨日も爆だったらしいです(^^)かれこれ3週間バコバコ状態~~!!

タックルはメインのキススペCX+、PEは0.6号、ジャストキス7号の8本針、エサはイシゴカイです。
まず5色に投入。サビくと同時にブルブル(^^)
やっぱりいた~~!!
3色に入ったところで急に重く(ToT)海草??
巻き取りますが重~~い
キス1匹、と海草でした(>_<;)
同じところに2投目!!
これまたサビくと同時にアタリ!!ず~っとブルブル(^^)だんだん重くなってきます。
巻き上げると15cm~16cmのキス6連(*^-^*)
爆釣モードです。
5色~4色のラインでバコバコ(^^)v
5連、6連、パーフェクト・・・・・
どっちに投げてもアタリ。
でもサビキが遅すぎるとキスバナナ(>_<;)
手前2色はフグさんの領域みたいでした。
こんな感じで3時間ほどで100匹突破~!!
これ以上釣るとウチでキス捌き地獄になりそうなので終了しました\(^_^)/
それにしてもよく釣れます、どうなってるんでしょうかね~

結果
千里浜 10:30~14:00
15cm~16cm前後 114匹
波0.5m やや北西の風、手前やや濁りあり

千里浜絶好調いつまで続くかな~?
それではまた(^o^)/

ギア其の11「サンラインPE投げ競技0.6号」

今日は私の使っている道糸についてです。
普段使っているのはサンラインの「SUPERCAST PE投げ競技0.6号」です。
以前はサンラインの「SUPERCAST PE投げ0.6号」を使用していました。
「SUPERCAST PE投げ0.6号」は定価9000円、「SUPERCAST PE投げ競技0.6号」は定価11,000円です。
何が違うって言われると競技は250m巻きです(^^)
絶対に9色目のラインなんて見ることはないと思いますが、見栄はってま~す(*^^*)
私のつたないキャストでは「投げ競技」が若干飛距離が延びたような気がしております。
表面の加工が違うような・・・・
なにぶん思い込みがかなりあると思いますので参考程度に。
この思い込みと50mの見栄のために2000円ぶんよけいに払ってます(^^)
といってもほとんどはオークションで購入、半値以下を目安にしています。

あとはあんまり飛距離が必要ないとき、4色~3色でバコバコ釣れてる場合はサンラインの「SUPERCAST PE投げ競技0.8号」を使います。
こちらは200m巻き。
0.6号に比べて伸びが少ないのであたりが明確にでます(^^)

沖にシモリがあって根がかりの可能性があるときや、沖にテトラがある場合の釣り場などではプッツンいったPEラインを結んで繋いで200mにした「つぎはぎPE0.8号」を使います(^^)
能登島などで根がかりしそうだけど、どうしてもPEを使ってアタリを楽しみたいって時に多用します。
どうせプッツンいっても、もともと切れたのを繋いだだけなので・・お気楽に使えま~す(^o^)

そうそう来年あたりは超遠投用にPE0.4号とダイワ6度スプールのコンビで使ってみようかって思ってますが、なにぶん高いので・・・すぐ切れるって聞いたし・・・飛距離はだんぜん延びるそうな・・・アタリはわからんそうで・・・考え中・・・・
それではまた(^-^)/~

9月22日、片野海岸キス釣り

ははは今日で3連荘になりました(^^)
といってもわたくしちゃんと仕事してます、フリーターさんとかではなく・・・
今日は遅くにもらった夏休みでした。
昨日に懲りずにまたまた片野に出撃です(^^)
風も弱まって波も落ち着いてきていたのでコンディション良さそう。
朝のうちに所用を済ませ遅めの出発で到着は午前10時30分ごろでした。
波は1m~1.5m、濁りはありません。
とりあえず昨日と同じタックルで(車に積みっぱなしなんで)実釣開始!!
まずは4色以内を釣査することに。
3色でブルブル(^^)今日は幸先いいぞ~~!!
15cmくらいの小型でしたがダブルでv(^-^)v
次も1匹ゲット~!!
しかし後が続かず・・・素針orフグ(T_T)
2色以内はフグフグフグ状態のようです(x_x)
1時間ぐらいあっちにいったりこっちに行ったりでしたが釣果は海草天秤??1個のみ。
こんなときはフルキャストってことで思いっきり飛ばしてみることにします。
ちょっと追い風ぎみなので7色まで飛びました。
7色と6色をダメもとでサビいているとなんとアタリ(^^)
20cmキス単発!!
遠くで釣れるんだ~~ってことで大遠投大会!!
どうも7色~6色でアタルらしくポツポツひらっていきます。
30分ほどで釣れなくなったので終了としました。
さすがに3連荘は肩が痛くて、竿持ってる手もしんどくて・・もう歳ですかね(+_+)

結果
片野海岸 10:30~13:30
ピン~21cm キス15匹
波1.0m~1.5m 濁りなし 南風少々

明日もお休みですがちょっと休憩しますね(^^)

9月21日、片野海岸キス釣り

今日は仕事が半日で終わりなので昼すぎから出撃~~(^^)
職場の釣り仲間のY田氏と片野好きの上司のI田氏と3人でいくことに。
午後2時片野到着、が波が高い様子、1.5m~2.0m、北西の風が強く冬の日本海の様子。
ここまできてしまったのでとりあえず竿出すことにしました。
毎度おなじみの長者屋敷前で実釣スタート!!
今日のタックルはシマノプロサーフ405CX、ダイワZ45-T、PE0.8号、ナイロン力糸、デルナー30号、湘南キス5号の5本針、エサはイシゴカイです。
5色に投入、じっくりサビきますがアタリなし、2投目、3投目も素針(+_+)
やっぱり今日はダメか~~~っと思ったら20cmキス1匹ゲット(^-^)v
しばらくのちにI田氏も20cm1匹(^^)
それから1時間は素針orフグ(T_T)
あまりに釣れないので場所移動!
午前中ポツポツ釣れた様子の片山津に行くことに。
通称右ドカンのさらに右側に入り釣り再開。
まず4色投入後ゆっくりサビキ3色でアタリ(^^)
巻き上げると15cmのダブル(^-^)v
俄然ヤル気でてきます。
上司のI田氏もポツポツ釣ってます。
1時間ぐらいで暗くなってきたので終了。

結果
片野  14:00~16:00 長者屋敷前 20cmキス 1匹
片山津 16:30~18:00 右ドカンさらに右 15cm3匹

海況悪なのでしかたないです。
しかし寒かった(>_<;)

ではまた(^^)/

9月20日、千里浜キス釣り

今日は夜勤明けで最近絶好調の千里浜に行くことに。
最近の千里浜の釣果はすごすぎます、釣果はヤル気とクーラーの大きさで決まるとか・・
先週の片山津釣行BOZのフラストレーションを晴らすため大きなクーラーを持っていざ出発(^^)
9時過ぎに自宅をでて高速道路、能登有料使って今浜IC下車。
到着は午前10時30分、噂のわりには釣り人は少ない様子、平日だし。
貝屋さん前羽咋よりでタックルセット。
いつもの道具にいつもの仕掛け(^^)
とりあえず6色に投入しゆっくりサビきますがアタリなしの素針( ̄□ ̄;)!!
えっ?絶好調のはずでは・・・いや~な汗が・・・またもBOZ??
20mほど今浜側に移動し第2投。
今度は5色でゴンゴンゴンゴ~~ン(^o^)
なんと!8本針にパーフェクト(^^)v
次も7連、6連と絶好調!!
しかし、ちょっとでもどちらかにそれるとアタリは激減、ピンまたは素針(+_+)
ポイントが非常にせまいみたいです。
何度かサビくとアタリが遠くなるのでキスの群れを探しながら広い砂浜を行ったり来たり・・
群れに当たるとバコバコ、外れるとピン(x_x)
のシビアな釣り。
ギャンブルみたいで楽しかった~~
結局粘って123匹(^^)v
5時間かかったので時速25匹ほどでした。

結果
千里浜 
ピン~22cm 123匹
波なし、向かい風少し、濁りなし

それにしてもよく釣れます
ではまた(^O^)/~

ギア其の10「ビデオ 教えてキス投げ釣り」

おはよ~ございます。
せっかくの連休ですが子供の運動会、仕事で釣りには行けそうもありません(T_T)
が、今週は平日の休みが多いのでたくさん釣りに行けそうなので我慢です。
今日は釣りビデオ「教えてキス投げ釣り」です。
これは釣りサンデー発行の「最先端まる見え 腕メキ・F・シリーズの⑥」です。
定価1900円。
あの有名トップキャスター瀬尾捷征(^^)さんがいろいろと解説されてます。

内容は2本立てとなっていて前半は投げ釣り初心者3人に釣りを教えるもので、後半はハイテクニック編ということでキャティングや仕掛けについてお話されております。
瀬尾捷征さんが動いて話しているだけで感動です(^^)

さ、今から運動会行ってきます
それでは(^^)/~

9月17日、片山津キス釣り

半日で仕事を終わらせ定時ダッシュで片山津に。
途中安宅新に様子見によると波もなく濁りもないようで良さそうなコンディション(^^)
竿出すことにしました。
タックルはキススペCX+、ZⅡ、06PE、30号デルナー、5号ファーストキスの7本針、エサはイシゴカイ。
先客さんに釣果を尋ねると「全然ダメ」とのことでした(+_+)
とりあえずテトラ際に入り7色へフルキャスト(^^)
ゆっくりサビキますがアタリがありません、5色でグ~っと重くなって巻き上げると海草(x_x)
2投目も7色からサビキ2色まで探ってゴミ・・(+_+)
3投目はナイロン袋・・・(>_<;)
ゴミばっかでした。
片山津に場所移動。

片山津に到着するも投げ釣りしてる人だ~れもいません・・・・
いるのはルアーの人ばっかりです。
とりあえずタックルをセットし釣り開始。
7色からサビいて海草。
2投目も海草、3投目に5cmくらいのピンキス(^^)
次からは海草・・・・

や~めたとっ。
結局ピン1匹で終了でした(+_+)
だいぶ底が荒れているようでした
お魚さんはどこにいってしまったのでしょうか?千里浜か?

今日の結果
14:00~15:00 安宅新 BOZ ゴミ多し・・
15:30~16:00 片山津 5cm ピン1匹 ゴミ多し・・・

みんな千里浜でたくさん釣ってるんだろうな~~くやしい~~行きたかった(><;)

ではまた(T_T)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ