FC2ブログ

2019年7月18日、金石沖イカメタル

2019_07190002_R1.jpg
今期3回目のイカメタル戦。
今回は天照丸をチャーターして金石港から出船です。
前日は数が釣れたそうでいよいよ金石沖の赤イカもスタートかな(^^)

午後5時30分過ぎに10名で金石港を出航。
目指すは内灘沖水深40mのポイント。
30分かけて到着。
パラシュートアンカー入れて下に流れながら釣りスタート。
まずは15号のメタルスッテの3本針仕掛けを投入。
ま、こんな明るいうちからは釣れんよね。
っと思ってたら後ろのハニさんに赤イカ、船中初ヒット。
僕も集中して探りましたが、それからは沈黙。
暗くなって電気が点いて、雨が降って、風が吹いて、土砂降りになって、ウネリがでて、船が揺れて‥
修行やぁー(泣)
2019_07190004_R1.jpg
しかも船中はオマツリ祭り(泣)
しばらくで修行の刻は過ぎ、雨が弱くなったタイミングでアタリ。
なかなかサイズの赤イカ。
ここからはポツポツとイカが釣れだしました。
今日は20m~30mのタナでアタること多かったです。
ゴッチ先生は驚愕の3連掛け。
前半から飛ばして快調にイカを掛けていきます。
午後10時頃から僕の時間到来(^^)
フォールでアタるしダブルの連発とか釣れ釣れで楽しー♪
しかーし、釣れ釣れムードをぶち壊したのはサゴシカッター(泣)
パスっとメタルスッテを切られました。
サゴシが回るとイカの反応なくなるのかしばらく沈黙。
終始底を狙い続けているハニさんはコンスタントにイカを釣り上げてます。
2019_07190005_R1.jpg
sさんはドロッパーの代わりにワームをセットしたハイブリッド仕掛けでアジとイカを狙ってます。
後ろの皆さんはクーラー満タンのビールを消費してイカを入れるスペースを確保中(笑)
皆さん思い思いのスタイルで楽しんで納竿。

結果
18:30~23:30 内灘沖40m
赤イカ 42ハイ
スルメ 1ハイ
2019_07190006_R1.jpg

今回も竿頭はゴッチ先生で45ハイ。
イカに愛された男、流石やね。
船中350ハイ以上と楽しい夜になりました。
天照丸船長さん、機関長さんお世話になりましたm(__)m

2019年7月3日、金石沖イカメタル


7月に入って金石沖赤イカもそろそろいい頃かなってことで天照丸さんにお邪魔してきました。
しかし‥
イカの群れはどこに‥

午後6時前、金石港を出船。
今年の金石沖、まだまとまった釣果がないそうです。塩屋ー橋立沖は好調なのにね。
イカの群れは手取川を超えれないのか。
それじゃこっちから手取川を超えてやろうってことでレッツゴー♪
1時間近く船を走らせ美川沖、水深40mのポイントに。
午後7時スタートフィッシング。

15号の鉛スッテで誘ってみます。
釣り開始すぐにアタリはわからないけど何かがスッテに乗った様子。
ゴミか?
海藻か?
ちっさいアカイカか?
船中全員の視線を受けて水面に姿を見せたのは、イイダコ(笑)
それからしばらくで船尾のハニさんにヒット。
これはイカっぽい。

コウイカでした。
明るいうちはそれっきり。
集魚灯点いて僕のハートにも火が灯って真剣に誘います。
午後8時過ぎsさんに本命アカイカ。

すぐにゴッチくんに、またまたすぐにくろたむさんにもアカイカ。
とうとう僕にも(^^)
なかなかサイズっす。
さーこれから確変突入。
でも‥
でもでも‥
それからは生体反応なくなりました。
機関長さんもシビレを切らして金石戻るぞっと。
一目散に金石沖に。
こっちもなかなかアタリでません。
sさんもシビレを切らしてスッテからバチコンにチェンジ。
すぐに良型アジをゲット。
それを見ていたゴッチくんもバチコン投入。
流石アジンガー、華麗な技で尺超え混じえて連発。
そんな中くろたむさんに50cm近いビーチパラソルサイズの赤イカ。
おースゲーデカイ。
肝心の赤イカは底付近をネチネチやってるとアタリます。

サイズはなかなか(^^)
少し浅めのタナを探るとスルメって感じ。
あまりにゴッチくんのバチコンが楽しそうなんでイカの仕掛けは置き竿で、バチコンタックル借りてやってみます。
すぐに25cmほどのアジ。
おー楽しー♪
バチコン仕掛けにアジがヒット、すぐに置き竿にしていたイカの竿にもアタリ、右手と左手に竿持ってどっちもヒット(^^)
しかし、リールが巻けん(笑笑)
船長さんが助けに来てくれましたが、バチコンは針ハズレ、イカも痛恨の針ハズレ(泣)
欲張り過ぎました。
午後11時過ぎた頃には周囲一面が霧に覆われ幻想的な雰囲気。

霧の向こうから海賊船が現れそうな感じで少し怖かった。
終了時間までポツンポツンとイカが姿を見せてくれました。
日付が変わる前に終了。

結果
18:00~24:00 美川沖~金石沖
アカイカ 4ハイ
スルメ 3ハイ

船中28ハイ、一人2ハイ~6ハイでした。
もう一潮待ってリベンジじゃー
天照丸船長、機関長ありがとうございました。
楽しい仲間と楽しい船で良い釣りができました。

2019年6月25日、橋立沖イカメタル


夏の風物詩、赤イカを狙ったイカメタルゲームに行ってきました。
久しぶりにソリッドティップが震える微妙なアタリを楽しんできました♪

午後6時、加賀市橋立漁港から出船。

みのり丸さんにお世話になりました。

石川烏賊酔会の皆さんでバトルじゃー(笑笑)
20分ほど船を走らせた水深40mのポイントでアンカー入れました。
昨日は竿頭で50ハイほど釣れたとのことで期待できそうですが、イカは気まぐれだからねーっと船長談。
暗くなって集魚灯が点くまではウォーミングアップな時間。
2時間30分近く念入りにウォーミングアップ(苦笑)
午後9時近くなってやっとで小型ながらヒット。

ベイトが寄り出してからは20m前後でアタリ出始め船中の活性上がってきました。

午後10時を過ぎる頃からはかなり賑やかになって連発、ダブルってのも。


いつもはキス狙ってトーナメントしてる人達なので、段々と目が真剣モードになってますわ(笑)
隣のSさんには何故かでかいイカが多くて、なんでやろ。
ドロッパーのスッテが大きいからかもねっと。
僕も手持ちの最大サイズ4号のスッテに変えてからは大型連発。

40近い良型もヒット、キツめのドラグ滑らしながら上がってきましたよ。
楽しいー♪
少し残業して日付が変わる頃に納竿となりました。

結果
18:00~24:00 橋立沖
赤イカ 36ハイ スルメ1ハイ コウイカ1ハイ

みのり丸全体では船中350ハイほどかな。
石川烏賊酔会のプチ大会ではごっち先生が41ハイで竿頭。

何やっても上手いわ。
お世話してくれた谷本さんありがとうございましたー♪
みのり丸船長さんありがとうございました。

2019年5月11日、穴水バチコンアジング

2019_05120001_R1.jpg
久しぶりに穴水湾でバチコンアジングやってきました。
2019_05120004_R1.jpg
今回はアジング師匠のごっち先生にもお付き合いしてもらっていろいろ教えてもらいましたよ。

能登穴水湾、今年は異常なまでにイワシ類のベイトが湧いてるそうでショアからのアジングも好調とのこと。
今回もお世話になったのはSeabreezeさん。
4月からもバチコンアジングで出船しているそうで、良い日だと一人50匹くらいは釣れてるそうです。型も良いみたいだし楽しみっす。

金沢を夕方に出発して穴水到着は午後6時。
太陽が沈んだ午後7時に出船。
2019_05120003_R1.jpg
15分ほど船を走らせた水深20mのポイントから釣り開始。
イカメタルロッドにバチコン仕掛けをセッティング、ワームは海毛虫。
船の灯りを点けてすぐに海面下にはイワシと見られるベイトがうじゃうじゃ。
魚探には底付近にアジも集まってきてますよーっと、山瀬船長。
船中初ヒットはごっち先生。
2019_05120005_R1.jpg
25cmほどのアジ。
すぐに連発。
おー、流石やわ。
その後僕にも初ヒット、結構良型っぽい。
オモリも軽いので魚の引きがダイレクトに伝わってきてとってもエキサイティング。

33cmのアジでした(^^)
2019_05120006_R1.jpg
バチコン初挑戦のハニさんもじっくり誘って良型アジをゲット。
2019_05120007_R1.jpg
先週はブリを5連発して腕が筋肉痛やわっというsさんも軽やかなロッドさばきでポンポンっとアジを連発。
今夜は楽しくなりそうー♪
っと思いましたが‥
それからはアタリは散発。
船の周りはベイトの群れ、魚探では底までびっしり湧いているようでベイト湧きすぎでワームに反応悪いそうです。
少し船を移動させますが、こっちも状況変わらず。
海面下を泳ぐアジがイワシを捕食しているのも見えるし、海面ではイワシ狙ってたくさんのカモメが飛んだー♪(笑)
大きく移動して水深30mのポイントに。
こっちもなかなかアタリでません。
船長も頑張って操船してくれているので、僕らも頑張って誘い続けましたがあまり数が伸びないまま納竿となりました。
2019_05120010_R1.jpg
やっぱり釣りは難しいね。

竿頭はごっち先生でしたー♪
何やっても上手いわ。
バチコンアジングはこれからが楽しくなってくるそうです。
夏の夜にリベンジします。

次はアカイカ戦で勝負じゃー

2018年11月11日、七尾北湾船五目釣り

今日のターゲットは、カワハギ、アジ、アオリイカ、キジハタ、カマス、キスetc
何でも狙っていくよーっとタイラバ、サビキ、餌釣り、ティップランエギングと釣竿満載、欲張り船五目釣り(笑)
先週の大川浜戦を戦った皆さんと船をレンタルして行ってきました。

午前6時、アルベルトフィッシングサービスさんでレンタルボート「アミーゴⅡ」を借りて出船。
まずは貴重な朝マズメ。
アジ、アオリイカが狙えるらしいポイントに。
水深20m、底の雰囲気も良さそう、とりあえずティップランでアオリイカを狙ってみます。
どれだけ探ってもアタリなし、朝マズメは不発。
湾奥に移動して浅場でティップランしていたdaiさんに良型アオリイカ(^^)
お見事サイズです。
何度もポイント流しますが生体反応薄い。
そろそろティップランやめてカワハギ狙いに行きましょう。
カワハギポイントではサビキマスターのハニさんが炸裂。
ウマヅラハギ、本カワハギを次々にゲット。
僕の竿にもアタリ出ますが乗せれません。
あれこれしているうちにアタリが遠くなり次のポイントに。
漁礁ポイントに到着。
ここはピンポイントでアジが炸裂。

サビキ仕掛けに変えた僕の仕掛けに25cm前後のアジが連発です。
1時間ほどアジを堪能し、お土産十分になったので、そろそろ別のターゲットを探しましょうか。
大きく移動してキジハタとアオリイカを狙います。
ここでもdaiさんがティップランで上手にアオリイカを連発。
根周りを攻めるハニさんにキジハタ、サンバソウ。
僕の竿にはベラとチャリコ‥
いいとこなしですわ(泣)
午後1時沖上がりとしました。

全員の釣果を合わせると何とか五目釣り達成。

良い天気でのんびり船釣りは心癒されますね。


アジ旨いー♪
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ