2015年12月20日、能登ジギング+

2015_12200010_R.jpg
実はジギングタックル一式購入しました(^^;
ボートエギングで船の面白さを知り、船長にそそのかされて・・・・・
今日はそのジギングロッドの入魂式に連れて行ってもらいました(^^)
天気は最高、雪化粧した立山連邦がくっきり見えて最高の釣り日和でしたよ。

午前6時、穴水から出船。
どこでも好きなとこ連れて行ってやるぞっと男気溢れる船長、素敵です。
まずはお土産にヤリイカでも釣ってから思う存分っジギングじゃ~っと。
船を走らせること30分、水深120mのイカポイントで釣り開始。
皆さん電動リールに100号のオモリ、僕はジギングタックルにプラヅノ仕掛けでヤリイカ狙ってやるわい。
道糸が1.2号と細いのでオモリは60号くらいで十分みたい。
初めてなんで長い仕掛けが絡んで面倒くさい・・・・
何とか投入したのは皆さんより10分遅れ。
でも着底後すぐに竿先引き込むようなアタリで35㎝のヤリイカゲット~(^^)
船中もスイッチ入ったようで連発。
でも120mの手巻きはしんどいっす(><;
そろそろジギング行くか~っと思いながらもパタパタ釣れ始めるのでやめるにやめれずイカ釣りに励みます。
手巻きでヒーヒーな僕の横で電動パワーで大型ヤリイカを3連とかで釣れまくる船長、さすがだなぁ~
結局4時間近くお土産を釣るのに費やしてしまいました(^^;
さて、いよいよジギング戦の開始。
スロージギングで楽な根魚を狙いたいっとのリクエストに水深60mのポイントまで移動。
イカの仕掛けを外して100gのジグを投入。
シャクってフォールさせてっとyoutubeをみて勉強した通りにやってみます。
10分くらいした頃にフォールでアタリ。
魚は乗ったようですがあまりひきません。
水面に上がってきたのは小型のナメラ、でも僕のジギングデビューの記念すべき獲物(^^)v
2015_12200015_R.jpg
タイラバやってる船長に小型の真鯛なども釣れて納竿となりました。

外道で釣れたサバとイカ下足の竜田揚げ。
サバ旨かったです。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ