2016年8月11日、能登カサゴ釣り

2016_08110001_R.jpg
穴があったら入れてみたくなりませんか?

今日は能登にカサゴ釣りに連れて行ってもらいました。
テトラの穴にブラクリ仕掛けを投入しカサゴ、キジハタを狙う「穴釣り」で狙います。
経験薄い僕の強い味方は、穴釣りの達人ハニさんと太平洋で鍛えた穴釣りの技が冴えるshinさんです。

早朝4時出発、能登に向けて出発~♪
到着したのは午前6時30分ごろ。
釣り場はハニさんのHGでいろいろ詳しく教えてもらいました。
エサはハニさん手作りの特性エサ(^^)
5号のブラクリでテトラを攻めます。
釣り始めはたまにアタリはでるものの針にかかるのはフグ・・・
そんな渋いスタートの中、タイトに穴を攻めるハニ師匠にはカサゴ連発。
隣でじっくり教えてもらいました。
2016_08110004_R.jpg
なるべく深くオモリを入れるのがコツだそうで、上手く穴に入ると竿先引き込むアタリでカサゴゲットできました(^^)
2016_08110007_R.jpg
連発しているハニさんに技をお聞きすると、見えてる穴はいろんな人に攻められ続けているので魚は薄いかも、見えない穴を探ってくださいっと?
簡単にカサゴをゲット。
いや~、神技です@@
僕も真似してやってみますがなかなか思うようにはいきません。
2時間経過する頃から、ちょっとコツがつかめてきたのか心眼でテトラの穴を探ってカサゴを釣ることができるようになってきました。
2016_08110009_R.jpg
後半はテトラの形状からオモリを落とす位置を考えて綺麗に穴に入った瞬間、いい引き込みで美味しいサイズのカサゴをキャッチ(^^)v
shinさんは太平洋で鍛えた技でロングロッドを使い前打ちスタイルも炸裂、いいサイズのキジハタをゲットされておられましたよ。
2016_08110006_R.jpg
お昼頃までやって特製エサがなくなったと同時にカサゴはパタリと釣れ止み納竿としました。

早くに帰ったので釣ったカサゴは「カサゴの唐揚げ、野菜あんかけ」でいただきました。
2016_08110012_R.jpg
カサゴは旨いですね~
マスターハニさん、shinさん暑い中お付き合いありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

さ~、そろそろ夏のキス狙いに行きますよ~(^^)

2015年9月27日、梯川ハゼ釣り


食欲の秋(^^)
秋は何を食べても美味しい季節ですね。
地元のキスがパッとしないので今回は秋の風物詩、ハゼを狙ってみました。
職場の釣り友達が近くの梯川でハゼが好調ですよと教えてくれました、型も良いらしいです。
夜勤明けでしたので遅めのスタート、午前の短時間勝負です。

近くの釣具屋でも昨日は20㎝近い奴混じってたくさん釣れてたそうです。
早速お薦めポイントに向かいました。

先客は数名、準備しながら見ていましたらポツポツとハゼを釣り上げておられました。
今日のタックルはエギングタックルに市販のハゼ釣り仕掛け、エサは青虫で挑戦です。

市販の仕掛けなんで速攻で準備完了。
ハゼなんて楽勝でしょ、2時間もあればクーラー満タンかもね。
これがイカンかった・・・・・
川の真ん中付近まで投げてキス釣りのようにゆっくりサビいてきます。
激震きました(^^)
20㎝にはちょっと足りないものの美味しそうなハゼくん。

さ~バコバコじゃ~~
アタリはすぐにでます、竿先ひったくるような派手なアタリも(^^)
し・か・し・・・・
針に掛からないんデス、打率2割くらいでしょか・・・
隣の爺さんは好調に釣ってるし、横目で観察。
う~ん天秤悪いんか・・・
針が小さいのか・・・・
いろいろ替えてやっぱ針が小さいんかなってことで車にあったファーストキス7号にチェンジ。
打率改善しました(^^)
潮の干満の影響か途中でハゼのアタリはなくなりフグだらけになったりした時間もありましたが、のんびり待ってるとまたハゼが釣れだしかなり楽しいっす。
タックルがライトなのでアタリは派手だし、結構引きが強いんで回収中も楽しい。
どこに投げても釣れるって感じでもないし、バコバコでもなくちょっと狙って釣る感じも最高ですね。
結局3時間、300円分の青虫がなくなって納竿としました。

結果
9:30~12:30 梯川
13㎝~19㎝ ハゼ 25匹(お持ち帰り分)

釣ったハゼは定番の天ぷらに。

キスより身がホクホクで旨かったです。
次回は最近流行りのクランクベイトでハゼを狙うルアー釣り「ハゼクラ」に挑戦してみます。

2014年11月30日、能登カワハギ釣り

KISUMANIA船に乗る・・・・

能登でカワハギ爆釣っと能登小物クラブs隊員よりメールあり。
この時期のカワハギ、肝パンで旨いし行きましょ~
でも二人ともカワハギ釣りは未体験。
何とかなるやろっと。
竿ないしエギ竿と2500番のスピニングリールにPEライン巻いてそのまんまエギング仕様で準備完了(^^;
仕掛けは早朝のJ州屋で物色。
エサもわからんし青虫と剥きアサリ。

貸しボート屋に到着は午前7時前、ボート屋さんでカワハギ狙うなら今は中層攻めてみっとアドバイス貰って出港です。
手漕ぎボート、20年ぶり、いや30年ぶりか・・・
まっすぐ前に進まんし結構迷走・・・・
それでも10分以上かけてポイントに到着。
さて適当にこの付近で釣り開始。
水深は20m弱、まずは中層を広く探ってきますがノーシグナル。
ならs隊員は中層、僕は底付近を探ってみます。
なんと底べったりでアタリ、でもこれはヒイラギ。
でも綺麗に他の針のエサがなくなっているのひょっとしてカワハギの仕業か?
もう一回落としたところで微かなアタリに電撃アワセ、激しい引き込みにリールが巻けません。
25cmほどのウマズラハギ(^^)
2連発(^^)
やるね~僕。
でもそれからはアタリも止まり嫌~な予感・・・・
ポイント移動しましょ。
遠めで船が密集しているエリアに向かいます。
どうもこの付近ではカワハギが釣れまくっている様子(^^)
早速投入した仕掛けが途中で沈みません・・・
??
竿を上げて見るとカワハギ釣れてました(^^;
それからは10mラインが爆釣、1投1匹ペース。
引きは強烈で楽しい~~
1時間ほどでなかなか乗りが悪くなってきます、こんな時は針を交換だよっとs隊員からアドバイス。
針替えたら釣れますね~~
2時間経たずに僕の13リットルはお持ち帰り充分。
カワハギは満足したのでアジ狙いにチェンジ。
20cmオーバーのアジも釣れるそうなんでサビキに替えますが、底まで落とす前にカワハギが邪魔して仕掛けが落ちんね、アジは諦めました。
ちょっとキスでも狙ってみましょうかっと船でしか行けないポイントを目指しますが、風向き悪く向かい風・・・
手漕ぎは超スロースピードでしか進まんし僕のスタミナ切れ・・・・
中途半端なポイントでは魚は釣れずで丁度正午に船から上がりました。

結果
7:30~10:30 能登
20cm~25cmウマズラハギ 2人で50匹以上。

いつもと違うボートの釣り、見る景色も違うしいろいろやれて楽しかったです。
s隊員どうもお付き合いありがとうございましたm(__)m

いよいよ今週末は気比松原でファイナルキスですね。
午前7時に気比松原の駐車場でお待ちしております。
ではまた(^^)/

11月19日、手取川ハゼ釣り

寒くなりましたね。
昨日は寒冷前線通過により悪天候、ワテはお仕事。
今日は夜勤明けでしたが海は大荒れ、とっても釣りなんてできる状況ではなさそうです。
天気はいいのに海は大荒れ、そんな日にワテがとった行動とは・・・・・

夜勤終わって職場をでると真青の空、まぶしい太陽(^^)
でも予報では波は高くって釣りは無理そう。
思わず能登島がちらっと脳裏をよぎりますが病み上がりの体力ではちょっと厳しそうなんで自粛デス。
自宅でのんびりっと思い帰宅しますが1時間すぎる頃からソワソワ・・・・
う~んあまりにも天気が良すぎます(^^)
急に思いつくことがあって近所の手取川にハゼ釣りに行くことにしました。
早速道具を車に詰め込み出発進行(^^)

手取川河口には11時頃に到着。
JR線路橋下で釣り開始です。
今日のタックルはホリデーライトキャスト330HX-T、PE08号、チョイ投げ天秤+8号オモリ、市販8号3本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
先客さんはルアーでシーバス狙いの方だけです。
あっちこっち適当に投げ分けてアタリを待ちますがさっぱり・・・・
船溜まりに投げてゆっくりサビいているとガツッとアタリ。
針には乗りませんでしたが何やら生物がいるようです。
俄然ヤル気もでてきます。
同じように2色ほど投げてゆっくりサビくとガツッガツっと大きなアタリ。
これはしっかりフッキングしたようで暴れる魚を強引に引きずりあげると25cmほどのウグイでした(^^;
川の本流に投げ込みますが生態反応なし・・・・
船溜まりに投げると激しくアタリがでます、多分ウグイだろうと回収しますがこりゃ~重い。
岸に上げると25cmほどのウグイ3連・・・・
気温は8度ほどと低く北よりの風が冷たくって30分ほどでリタイア(^^;
う~んBOZはくやしいってことで2回戦に向かうことにしました。

2回戦は30分ほど車を走らせ犀川河口。
ここは小学生の頃から通っているポイントです。
早速釣りを再開。
川の中ほどまで投げてキス釣りのようにゆっくりサビいてきます。
1投目はゴミ。
2投目はゴミゴミ・・・・
3投目は派手なアタリ(^^)
結構暴れる魚でハネ?っと思いましたがまたウグイ・・・・
4投目は根掛り・・・・
魚はそれっきり・・・・
生体反応がないのでまたまた30分ほどでリタイア(^^;
散歩中のおじさんにハゼなら金沢港方面がいいかもねっと言われてそちらに向かいます。

3回戦はバ○○ー釣具前で試してみます。
あまり綺麗とはいえない場所ですが、とりあえずってことで・・・
ここも小学生時分によく祖父に連れてきてもらって釣ってた場所。
30年近く前の記憶もちょっぴりよみがえってノスタルジックな気分で竿振ります。
そういえばこの辺りで大きなセイゴを釣ったんだな~とは角のうどんやさん?はもう閉店してるな~とかetc(^^)
釣りのほうは4投ほどしましたが全く生態反応なし。
釣りは早々にやめて付近を散歩してまわってました。

時刻はまだ午後1時30分頃でしたが寒いので釣りは終了。
帰りに車遊館で煮干あっさり系のラーメンを食しておみやを買って帰りました。
↑今日のおみやは「園八のあんころ」ワテの大好物じゃ~(^^)

明日はまた天気悪くなるようで・・・
水曜は週間KISUMANIAは休刊かなっ。
ではまた(^^)/

9月18日、千里浜貝取り

今日は夜勤明け。
朝方帰宅すると@@
あれっ?
子供達がおりました??
なんでも連休中の運動会の代休だそうで・・・・
先週の貝取りが楽しかったようでぜひ連れて行けとのことなんで子供2人連れて千里浜に出発です。
午前は雑用、午後1時ごろの出発になりました。
高速、能登有料乗り継いで千里浜到着は午後2時過ぎ。
波は結構高く、濁りがきつい状況です。
先週は今浜IC降りて浜に出た瞬間から人、人、人ですごかったのですが、さすがに今日は平日ってことなんであの広い浜にポツリポツリです。
どこがいいかな~って巡回しますが貝の生態は全くわからずで適当に車を止めて貝取り始めることにしました。
今日のタックルは右手と左手(^^)
足で探ると先週よりかなり浅い場所でコロコロと当たります、水深30cmほどかな。
膝ついて四つん這いになり両手で砂堀ながら貝を探します。
以前よりどこでも取れるわけではなくかなりのピンポイント、先週はどこにでもいたのにな~
いるところにはゴロゴロいますがいないところは全く・・・・
子供2人もがんばって掘って掘って掘りまくっておりました(^^)
結局2時間がんばってやめました。
先週より大きなサイズが混じりがんばったおかげか数も結構取れましたヨン(^^)
う~ん貝取り、はまりますね(^^;

明日は週間キスマニアの発効日ですが残念ながら福井に研修会(><;
よって休刊となります。
う~ん今週は天気良い日が続くそうですが、日中は時間が作れれず・・・・
近所で夜釣りでもしてこようかな(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ