FC2ブログ

ギア其の292、「Far Away」


今年注目の新製品「Far Away」、フジワラから発売された遠投用の投げ天秤。
最大飛距離にこだわった細身の形状で、鉛のオモリながらもタングステンの性能に近い飛距離が得られるそうです。
色は昭和の名品、海草カラー(^^)

鉛で遠投にこだわるとこ、好きです。
実売価格1000円くらいでした。
タングステンに比べるとリーズナブル(^^)

30号買ってみましたが、実物は確かに小さく見えます。
空気抵抗も少なそうなので飛距離が伸びそうですね。
また浮き上がりも良さそうなので、いろんなシチュエーションで出番は多くなりそうです。

早速一本買ってみたので、実戦に投入してみまーす。
5/1、令和初日の気比松原かな(^^)

ギア其の291、「堀オリジナル工房製フィンガープロテクター」


久しぶりにフィンガープロテクターを新調しましたよ。
前にもKISUMANIAギアコーナーに登場したことある安心品質の堀オリジナル工房様にお願いして作っていただきました。
ちぃむどすこいのオフィシャルカラーで仕上げてみました。

この堀オリジナル工房製フィンガープロテクターは革のしなやかさ、安心の厚み、オーダーできる指先へのフィット感、一度使ったら辞められません。
今回は替え先も3つ作ってもらったので数年は大丈夫ですー♪

週末は天気良さそうですね。
春の気比松原でもキスが釣れ始めているそうなので様子見に行ってきますね。

ギア其の290、「2019年カタログ」


とうとう出揃いましたね、2019年の新製品。
カタログでじっくり品定めっと思いましたが、今年からDAIWAさんの総合カタログはWebのみと残念。
投げカタログも楽しみにしてましたが、これもパンフレット程度と残念‥

2019年の目玉はやっぱNew「トーナメントサーフ45」で決まりですね。
HG、ノーマル、LGの3パターンの展開。
回収の手返しを考えるとHGの88cm、魅力的ですね。
ボディ周りも構造一新したようで、より堅牢さを増したところが気に入りました。不毛な軽量化競争で剛性弱いリールありますからねー
小さい魚相手ですが、リールは頑丈に限ります。

竿はタイプT、タイプR、タイプFとか26号、29号、32号とか調子違い、号数の細分化と選択肢が増えましたね。
飛距離だけでなく仕掛けさばきを考えてのロッド長などの設計がトーナメント重視で素敵。
なかなか面白い、機会があったらいろいろ投げてみたいですわー。

当面の悩みはHGかノーマルか‥

ギア其の289、「釣り守」


新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もあちこちまわって釣り歩きたいと思ってます。
お会いした際にはどうぞよろしくお願いいたしますね。

今日は元旦、金沢の実家に近い大野湊神社に初詣に行ってきました。
無事お参り済んで御守りを買ってみましたよ。
「釣り守」
これで大漁間違いないですネ(^^)

御神籤は大吉(^^)

正月からイケイケじゃー

ギア其の288、「スペーザ サーフ SPA-ZA SURF 130 UC-713B」


懐古趣味なのかなぁー
最近、新製品より昔のものが良く見えます。
竿やリールは素材や性能が良くなっているので、やっぱり新しいものが好き。
ホントに良いものが安くなったと思います。
でも、クーラーは良いものが出来すぎて皆同じで個性がない。

今回のギアは「スペーザ サーフ SPA-ZA SURF 130 UC-713B」。


僕が投げ釣りを始めたときに一世風靡していたクーラーです。
その時代は自作のサイドボックスを装着したクーラーがカッコよく見えちゃって釣り大会に行っても人の改造クーラーばっかり見てました(笑)
そんな中でもスペーザは異彩を放っていた逸品。
18リットルも持ってますが、このスペーザの丸みを帯びたバルジアーチデザイン、アシストバーを利用した独特のシステマチックな装備、最近とってもカッコ良く見えてしまいました。

某中古ショップで見かけて買おうかなっと思ってましたが、別ルートから手に入れることができました(^^)
昨今の角ばったクーラーとは違うグラマラスなデザインが素敵ですね。
重いとかスプールケースが落ちるとかいろいろ難点はありそうですが、13リットルの容量は夏場や能登のキス釣りに良さそうに思えます。

以下商品の説明から

夏場の暑い砂地の上でも高い保冷力を保てるように、底部への断熱材の増量と本体を地面から浮き上げさせたアーチ形状により地熱の伝導を軽減させたスペーザシリーズの中でもアシストバック、アシストバー等の投げ釣りに必要なパーツを付けたサーフ専用のカスタムモデルです。

商品説明

●底部に厚みを持たせたバルジアーチデザインで保冷力アップ
●水抜き簡単ワンアクション水栓
●長さが簡単に調節できるバックル式ショルダーベルト
●スパイダーネットが取り付けられるフック付き
●内缶底部にスノコの機能を持たせたリブ構造(13Lのみの機能)投げ釣りに便利な機能満載
●アシストバーを標準装備
●アシストバーに簡単に取り付けられるロッドスタンド付き
●ペットボトルの固定や、ビニール袋をつけての釣魚入れに便利な吸盤式のインナーネット付き。

今週末ですが、残念ながら仕事なんですわー(泣)
日曜のお昼頃に自由になれそうなので少し近場の調査に行ってきます(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ