ギア其の279、「トーナメントプロキャスターAGS 33−405」


AGS初体験。

今期の戦力補強は「トーナメントプロキャスターAGS33−405」。
久しぶりに投げ竿買いました(^^)
AGS+新リングとカーボンスレッドとナノプラスSVF、この価格なら買いですよね。
どんな竿なのか楽しみです(^^)
明日は万葉で投げてきます。

ギア其の278、「シンカースタンド」


しばらく雪の日が続いていた北陸も寒波を抜けたようでホッとしています。
幸い北陸三県でも石川県の積雪は少ないようですね。

さて、今日は「シンカースタンド」
またの名を調味料入れ(^^;
ダイソー製です。

オモリが5個まで立てて入ります。
僕はバッカン使用派なので、バッカンに入れてオモリを入れて使ってます。

なかなか形もサイズも使い勝っても良さそうですよ。

週末は冬の遠征。
暗い北陸を脱出して太陽ポカポカの太平洋を目指します。
七里御浜で投げ釣りじゃー(^ ^)v

ギア其の277、「スプールガード」


土日と仕事で出漁できませんでした。
でも、出張先の福井から大野周りで帰宅して美味しい蕎麦に名物を堪能してきました(^ ^)
帰ってきたらこれまた美味しい富山湾の…(^ ^)
釣りはできませんでしたが、良い日だったなぁー

さて、今日のギアは「スプールガード」、鱚介オリジナル工房製です。
今まで百均のリストバンドをよく使ってました。
流石百均、でもやっぱり百均であまり長持ちしませんね。
最近では糸がほどけないようにヘアゴムで留めるだけでやってましたが、スプールエッジのガードはできないので移動時はリールを外してケースに入れてっと結構面倒。
今回のスプールガードはリールに合わせて作られているので、ダイワの45スプールにジャストフット(^ ^)


大事なスプールエッジもしっかりガードできて、安心ですね。
結構薄手の生地で作られているのでポケット入れてもかさばらないし便利ですねー
色も派手だし気に入りました。

今日、仕事から帰ってきたら富山湾でタチウオジギング帰りのケンさんにお土産いただきましたー♪

脂ノリノリの太いタチウオがんばって料理しましたよ。

まずは炙りの刺身、いやー最高っす。徳島産のスダチかけるとたまりませんね。

定番の塩焼き、トロける身がホントに最高です。
ケンさんありがとうございました。
やっぱり釣りっていいですね。

ギア其の276、「異口径スリーブ」

2016_10240001_R.jpg
昨日は休日出勤+夜勤のハード勤務。
朝、職場の窓から外を見ると快晴(^^)
さ~釣り行くぞ~
一応天気予報と波予報を確認・・・・
うそ、大荒れじゃん・・・・
天気良いみたいけど風強いみたいね(><;
することなくなったので冬支度に古くなったスタッドレスタイヤを買いに。
いろいろ聞いて早期購入で現金キャッシュバックのお店でお買い上げ。
どういった仕組みかわかりませんが、なんであんなに安くなるんだろっ??

さて今回のギア「異口径スリーブ」。
2016_10240003_R.jpg
先週、宮嶋屋さんで買ってきました。
飛距離伸ばすために空気抵抗を減らすために天秤の足を短くしたり細くしたりするよね。
天秤の足を短くすると、足が硬くなって食い込み悪くなったりしそうな気がします。
そこで、よく見かける改造に天秤の仕掛け側の足を柔らかくするために細い0.8㎜や0.6㎜のステン線を繋いでます。
僕は不器用なんで難しいことできないし、天秤の足を並べて半田でくっつけてました。
2016_10240006_R.jpg
2016_10240005_R.jpg
今まで外れたりしたことないので問題なかったのですが、欲を言えばビジュアル的にイマイチ・・・
そこで今回のギア、鱚介オリジナル工房さんから発売になった「異口径スリーブ」、これは優れものです。
デルナーだと標準が1㎜、これに0.8㎜を継ぐ場合は1㎜→0.8㎜のスリーブで継ぐとこんなにきれいに出来上がります(^^)
2016_10240007_R.jpg
2016_10240004_R.jpg
半田づけにちょっと苦労しましたが、コツをつかめば簡単(^^)
もっと早く買っとけば良かったなぁ~

さ~今週末は投げ北さんの秋祭りに参加してきます(^^)v

ギア其の275、「SUPER CAST PE投Ⅲ」

2016_08200005_R.jpg
大量にストックしていたPEラインも底を尽きかけていたので久しぶりにPEラインを買いました。
2~3年前に比べて安くなりましたね~
以前なら投げ用PEライン普段使いの0.6号250mなら5000円~6000円、遠投用の0.4号なんて怖くて使えないくらい・・・

今回は僕の最も信頼するブランドのサンラインから今年の春に発売された「SUPER CAST PE投Ⅲ」を買ってみました。
前のPE競技から使っていて気になっていた白~ピンクのラインカラーはライトグリーン~ピンクに変更になったみたいなので、糸の色落ちで白なのかピンクなのかっと悩みも解消されそうですね(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ