ギア其の281、「水槽用温度計」


8月に入ってやっとで遅い梅雨が明けた北陸、夏じゃーっと思ったのも数日で今度は台風…

今年は精力的に参戦しているトーナメントもしばらく夏休みです。

トーナメント、遠征になるとエサの管理が大事です。
投げ釣りおけるエサの重要性はかなりのもの、特にチロリのような温度管理の厳しいエサを数日間管理するのはなかなか難しいものです。

僕のエサ専用クーラーはスペーザリミテッド。
釣った魚より保冷力にこだわります。
コンビニ板氷にキャンプ用のアルミマットで温度を調整、内部のエサ箱にはキャバリア工房製の大型エサ箱。
これに海水入れてチロリを活かしております。
エサ箱内の温度管理に必要なのが、この「水槽用温度計」。ダイソーのいきものコーナーで108円(税込)

一目で温度がわかるので安全安心ですー♪
傷のあるチロリを除いて頻繁に海水交換していけば2~3日は問題なしです。

さ、お盆は仕事三昧(泣)
お盆明けてから出撃します。
大会は、27日のGFG千里浜大会から始動予定です。

ギア其の280、「D-MAXシロギスSSV投魂T-3」


今回のギアは、「D-MAXシロギス徳用SSV投魂T-3」。
T-1、T-2に続くダイワの新商品。
素早く掛けるオープンゲイプの形状に深いフトコロのキープ力を加え、数釣りトーナメントで一番出番が増えそうな感じですね。

針の線径も細いしサクサスだし(^^)
袖型針が好きな僕もちょっと心動きました。
ちょっと使ってみますー♪

ギア其の279、「トーナメントプロキャスターAGS 33−405」


AGS初体験。

今期の戦力補強は「トーナメントプロキャスターAGS33−405」。
久しぶりに投げ竿買いました(^^)
AGS+新リングとカーボンスレッドとナノプラスSVF、この価格なら買いですよね。
どんな竿なのか楽しみです(^^)
明日は万葉で投げてきます。

ギア其の278、「シンカースタンド」


しばらく雪の日が続いていた北陸も寒波を抜けたようでホッとしています。
幸い北陸三県でも石川県の積雪は少ないようですね。

さて、今日は「シンカースタンド」
またの名を調味料入れ(^^;
ダイソー製です。

オモリが5個まで立てて入ります。
僕はバッカン使用派なので、バッカンに入れてオモリを入れて使ってます。

なかなか形もサイズも使い勝っても良さそうですよ。

週末は冬の遠征。
暗い北陸を脱出して太陽ポカポカの太平洋を目指します。
七里御浜で投げ釣りじゃー(^ ^)v

ギア其の277、「スプールガード」


土日と仕事で出漁できませんでした。
でも、出張先の福井から大野周りで帰宅して美味しい蕎麦に名物を堪能してきました(^ ^)
帰ってきたらこれまた美味しい富山湾の…(^ ^)
釣りはできませんでしたが、良い日だったなぁー

さて、今日のギアは「スプールガード」、鱚介オリジナル工房製です。
今まで百均のリストバンドをよく使ってました。
流石百均、でもやっぱり百均であまり長持ちしませんね。
最近では糸がほどけないようにヘアゴムで留めるだけでやってましたが、スプールエッジのガードはできないので移動時はリールを外してケースに入れてっと結構面倒。
今回のスプールガードはリールに合わせて作られているので、ダイワの45スプールにジャストフット(^ ^)


大事なスプールエッジもしっかりガードできて、安心ですね。
結構薄手の生地で作られているのでポケット入れてもかさばらないし便利ですねー
色も派手だし気に入りました。

今日、仕事から帰ってきたら富山湾でタチウオジギング帰りのケンさんにお土産いただきましたー♪

脂ノリノリの太いタチウオがんばって料理しましたよ。

まずは炙りの刺身、いやー最高っす。徳島産のスダチかけるとたまりませんね。

定番の塩焼き、トロける身がホントに最高です。
ケンさんありがとうございました。
やっぱり釣りっていいですね。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ